ホームページ・カタログ写真撮影 (有)鷲野染工場さま

撮影事例
  1. ホーム
  2. 撮影事例
  3. ホームページ・カタログ写真撮影 (有)鷲野染工場さま

(有)鷲野染工場さまのホームページはこちら

手捺染にこだわり続け、雨傘、洋服、水着、鞄などの生地を主体にプリントされ、オリジナルに染めた生地を使って製品を販売されています。また立命館大学、北岡明佳教授の作詞図形のプリントにもチャレンジしておられます。

工房のホームページやカタログに使う写真撮影でした。1日プランで作業工程や工房の様子、道具、出来上がった商品のロケ撮影をしました。作業工程の撮影では、版を1つ(1色)刷ると、次の版(2色め)を刷るまでに乾かす時間が必要でその都度撮影が中断します。その間に工房の道具や染料、日々の積み重ねが作る魅力のようなものを探して、イメージとして使ってもらえるように撮影しました。また急遽、サンプル布の撮影のご要望があり延長撮影をしました。

働く人を撮る時は、できる限り”ポーズ”ではなく実際の所作の流れの中で捉えたいと思っていますが、流石に動きが速くてついて行くのに必死でした。

またデザイナーさんのご要望で、渋めな雰囲気でということでしたので、青みががった色に少し寄せてサイドを下げて渋めの仕上げにしました。RAWデータで撮影して現像処理をしていますので、ご要望のイメージがあればそのように仕上げてお渡しできます。