放課後デイサービスでカメラ講座の講師を始めました。

ニュースブログ
  1. ホーム
  2. ニュースブログ
  3. 放課後デイサービスでカメラ講座の講師を始めました。

去年の秋の終わり頃から、御縁あって放課後デイサービスASISのカメラ講座の講師をはじめました。中高生向きの職業支援施設なので、職業として写真に携わる子が出てきたら素晴らしい!職業にならなくても写真を撮るのが得意なことで人とコミュニケーションをとることの強い味方にれば最高!(私自身それを経験して生きやすくなったので)役に立ったらいいな!という思いでスタートしました。

今までやってきた講座は、必要に迫られて勉強したい大人の方、もともと写真が好きで深めたい大人の方々でした。いざ始まると今までの”教える”とは全く違っていて、子供たちとまず ”楽しい!やってみたい!” で繋がることの必要性を感じています。

意気込んでも空回ったり、教室から一人もいなくなっちゃったことも。。先日は沢山の子供たちとやっている夢を見ました。手探りすぎるのは重々承知ですが、諦めずに何か見えてくるまで続けてみたいです。次回は撮影遠足です。いつもと違う環境で子供たちがどんなことに目を輝かせるのか、どんな写真が出てくるか楽しみにテーマを考えたいと思います。

写真は子供たちがスマホで多重露光に挑戦して作ったクリスマスカード🌟